恵美のブログ

アイコンは恐らく30代時代の写真です。

フキハラ…不機嫌ハラスメントだって

最近、なんでも「ハラスメント」を付けるようになった世の中。

でも、不機嫌ハラスメント:フキハラについては、ちょっと昔を思い出してしまった。

 

もう20年以上も前の話だが、元旦那は不機嫌になると私を無視してた。子供達とは笑顔で会話するのに、私とは目も合わせず口もきかず無表情。それが1ヶ月続くこともあり、精神的に病む原因にもなった。不機嫌の理由が私ならまだ理解できるが、仕事上のトラブルだったり、虫の居所だったり、腑に落ちない理由ばかり。

当時は、扉をバンッと閉める音や物にあたる元旦那の行動に、いちいちビクビクしてたっけ。酒が入ると、もっと酷くなるし…

 

以前、テレビ番組でみやぞんさんが言っていた。「自分の機嫌は自分でとるもの。他人にとらせちゃいけない。」甘えの何ものでもないんだから、「ホントにそう!」と思う。

 

「空気を読め!」「機嫌をとれ!」じゃないんだよ💢ちゃんと言わないと!

心許せる身近な存在にありがちなフキハラ…気を付けよう。