恵美のブログ

アイコンは恐らく30代時代の写真です。

救急搬送

12月19日

自分で作った里芋スープがあまりにも美味しかったんで(自画自賛 笑)、おすそ分けしようとあっこさんにLINE。

夜勤入りだったあっこさんから「おにぎりも😁」と頼まれてしまい、「えぇーい、作ったもの全部持っていこぉー!」とジプロックコンテナを積み重ねる。

利用者の夕食後くらいに園内入り。何やらバタバタしているなぁーっと思っていたら、痙攣発作を起こしたJさんが、静養室に運ばれてきていた。

これはこれは、大変なときに来てしまった💦と、お弁当を渡して帰ろうかなぁっとあっこさん探すと、制服姿の見慣れない職員が流し台で洗い物をしていた。よくよく見ると、話には聞いていたミャンマーからの学生アルバイトUさん。私の姿を見つけたあっこさんから「Uさんとご飯を食べるから、一緒にお喋りしよう!」と誘われた。まぁ、特に用事がないので、休憩室で待つ。

19時過ぎに2人が休憩室に入ってきた。ミャンマーのこと、住んでるところ、通勤通学のことなどいろいろ質問攻めしていくが、笑顔でしっかりした日本語で返事してくれる。「自由な時間があったら何がしたい?」と聞いたら「勉強!」と答える笑顔が印象的だった。すべて「勉強」に繋げるUさんは凄い!

そんな休憩時間の19時半すぎに、Mさんの異変の報告があった。あっこさんが様子を見に休憩室から出て行った。Uさんはスマホで友達とLINE中…今時の若者の姿にちょっと安心した。

20時…Uさんと休憩室を出ると遅出&夜勤がバタバタしている。Mさんを救急搬送するとの判断が下った。何をしていいか分からずポツンと立っているUさんへの状況説明をして、電話連絡などのお手伝い。

Mさんは20時20分過ぎには救急搬送された。

 

ちょっと顔を出しただけなのに、めちゃくちゃ濃い時間だった。私よりも初出勤のUさんが衝撃を受けてるだろうなぁっと気の毒に思えた。