恵美のブログ

アイコンは恐らく30代時代の写真です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

眠い(_ _).oO

一昨日の夜から、喉に痛みがあり、痰や鼻水にも色がついてきた。 昨日はお休みだったので、昼過ぎにセンター外来まで産業医薬をもらいに行った。いつもの風邪症状の薬と、抗生物質、ハイシーやアリナミン、湿布薬を購入した。 PLを飲んでるせいか、ものすご…

ヤバい…このCM😭

https://youtu.be/Yn1oVXam8I0 ヤバい…不覚にも、CMで泣いてしまった ミュージックステーションで嵐が歌う前 あるCMが始まった 何気なく見てたけど ついつい引き込まれていった… 「東京03」が好きだからって事もある でも… 台詞はそんなに多くないのに…

屋号の姓名判断💦

「笑みの店」を調べてみたら ↑ダメじゃないか💦 「スマイル商店」も💦 「恵美の店」も💦 「とくし丸」でさえも💦 どうすりゃいいんだ😱💦 試しに…「西村商店」で調べてみたらマジか…😓 すっごくいいじゃん😅💕 どーしよー💦

手作りケーキ🎂

トライアルに買い物に行くと、クリスマス用のホールケーキを店員さんが売っていた。 覗き込んだが、やはりいいお値段がついていた。美味しそうだったし、チョコケーキやアソートタイプもあって惹かれたが、「作ってみてもいいんじゃね?」と思ってしまった。…

南京玉すだれ

12月24日(木)13時過ぎ 多久の「ほびろ庵」にお邪魔した。 「新年を祝う会」にて南京玉すだれを披露することになり、南京玉すだれをお借りするとともに口上や技を教えていただいた。 ひょいひょいと技を繰り出す原さん。 手の動きが速すぎて、画像に納める…

屋号

食品衛生責任者講習の時も、融資相談の時も、屋号を書く欄があった。 移動スーパー「とくし丸」という名前と、「Aコープ」という名前がすでにあるわけで、「屋号ってどうしてるんだろう」というのが率直な疑問だった。 Aコープのとくし丸担当の方にメール…

お休みだったんで

12月19日 用事がないお休み 先日いただいた安心院町でのさんちゃんの里芋スープが美味しかったので、作ってみた! でも、後々さんちゃんのコメントを確認すると、昆布や椎茸や玉ねぎが入ってたらしい。うまみ成分ギッシリやないかい! 寿代さんからもらった…

救急搬送

12月19日 自分で作った里芋スープがあまりにも美味しかったんで(自画自賛 笑)、おすそ分けしようとあっこさんにLINE。 夜勤入りだったあっこさんから「おにぎりも」と頼まれてしまい、「えぇーい、作ったもの全部持っていこぉー!」とジプロックコンテナを…

フキハラ…不機嫌ハラスメントだって

最近、なんでも「ハラスメント」を付けるようになった世の中。 でも、不機嫌ハラスメント:フキハラについては、ちょっと昔を思い出してしまった。 もう20年以上も前の話だが、元旦那は不機嫌になると私を無視してた。子供達とは笑顔で会話するのに、私とは…

作り置きおかず

12月8日夕食~10日朝食、大西さん&清芽さんと長崎メンバー3人のお食事担当をこなしてから、作り置きおかずにハマってしまいました。 スーパー家政婦並みに作っちゃいました。 レンチンで出来る春雨サラダ 手間暇掛けた豚の角煮 ゴボウの味噌炒め レンチン…

食品衛生責任者養成講座

行ってきました❗ 「食品衛生責任者養成講座」 高齢者ふれあい会館りふれ大ホール 受付が遅かったからか、結構前の席 タイムスケジュール見て、小テストがあると思ってたから、一生懸命テキストを読むしメモるし… 「HACCP」「ハサップ」そればかり… 来年6月…

パンツの名前

うちの母は時折、凄いことや酷いことを普通に口にしたり行動したりする。ただ…本人には「傷つけている」とか「おかしい」とかという自覚はないようだ。「あぁーね、考えんやった」で終わらせる。 でも今日は「ボケてきてる?」と思っちゃう発言だった。私が…

きらめ樹工房ピリカ 2日目

10月19日(月) 保養所の凍結防止対策に手間取って、出発が遅れてしまいましたが、みずきさんは相変わらずの笑顔で迎えてくれました。 今日は、工房に来訪者がいっぱいいらっしゃいました。 まずは、トットさん夫婦。 私ははじめましてでしたが、みずきさんや…

きらめ樹工房ピリカ 1日目

10月18日(日) 工房ピリカ にお邪魔しました。 とてもいい天気で、陽射しが強くて、久々に皮膚がジリジリ焼けてる感じがありました。 みずきさんファミリーに迎えられて、製材にチャレンジしました。計算になるとチンプンカンプンで、簡単なものでも頭が固ま…

大分巡り 丹賀砲台園地

10月17日(土) 湯布院保養所から丹賀砲台園地へ。高速を使ったけれど、途中からSAもなくなり、佐伯ICを下りてからがまた遠い。 過去に「大分麦焼酎 二階堂」のCMでも流れ、「ココはどこだろう」と気になって調べた場所。 https://nikaido-shuzo.co.jp/library…

大分巡り 塚原温泉

10月16日(金) 金立SAで抹茶ソフトクリーム 高速にのってるって事は…ふっふっふ今月は、月の1/4を大分で過ごす勢いの私 塚原温泉 火口乃泉にて、久々の温泉♨️じわじわと肌に染みこむような熱さ…ジンジンとした酸性の強さは、今日は感じず…でも、温泉を出て、…

ほぼ日手帳

そろそろ… スケジュール帳を買わないといけない時期になりました。ほぼ日手帳 2021 手帳本体 オリジナル(1月はじまり)[日曜はじまり] A6サイズ発売日: 2020/09/01メディア: オフィス用品私はコレ☝️ カバーはコレ👇 可愛いでしょう💕私には必須アイテムです✏️

ブルーシート洗浄

私がお世話になっている「ロハス南阿蘇たすけあい」の井出さんから、ご協力のお願いです。 ブルーシート洗浄をするそうなので、ぜひご参加ください。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1197945233914172&id=100010961190666

初投稿

唐津市在住 障害者支援施設職員(生活支援員) 移動スーパーとくし丸販売員候補(来年4月からの予定) きらめ樹(皮むき間伐)きらめ樹リーダー・伐採リーダー 70代の母と同居 20代の息子2人 ドライブ好き、主に九州 唐津のこと、仕事のこと、きらめ樹のこ…