恵美のブログ

アイコンは恐らく30代時代の写真です。

きらめ樹工房ピリカ 2日目

10月19日(月)

保養所の凍結防止対策に手間取って、出発が遅れてしまいましたが、みずきさんは相変わらずの笑顔で迎えてくれました。

今日は、工房に来訪者がいっぱいいらっしゃいました。

まずは、トットさん夫婦。

私ははじめましてでしたが、みずきさんややっくんや史ちゃん達と一緒に、夫婦で湯布院でリーダー研修を受けられた、きらめ樹リーダーさんでした。そういえば、赤ちゃんが寝ている横で研修を受けている投稿を見たことがありました。製材機の刃の横で、大西さんが横たわってる(寝てる)写真が載ってた投稿だと思います😂史ちゃんや茂吉さんを保養所に泊めた時の話だと思います。

奥さんは2人目を妊娠中だそうで、ゆっくりと見学されていました。トットさんは、みずきさんに誘われるまま製材へと…


f:id:SMILE52:20201021004114j:image

飲み込みがとても早くて感心しました。

11月4日の伐採入門に申し込もうかと話されていて、結局「参加」の意思表示をされたので、またお目にかかれると思います。トットさん夫婦と面識のある史ちゃんにも、その事をご報告すると、とても喜んでいました。

その後、やっくんが到着して、お昼ご飯になりました。みずきさんお手製の豚丼とインスタント味噌汁を戴きました😋やっぱり外で食べると美味しさアップです。


f:id:SMILE52:20201021005637j:image

ゆっくりしてると梶本理恵さんがいらっしゃって、「はじめましてー❗いらっしゃーい❗」とご挨拶…Facebookではお顔を拝見するのですが…まだまだ大分メンバーのコンプリートは遠いみたいです。

陽射しが暑くなり、空模様とかを観察していたら、由香さんが到着しました。f:id:SMILE52:20201021005708j:image

注文しているお皿を削る道具をたくさん紹介してくれました。まだまだ私が知らない、いろんな道具があるんだなぁ…と感心しました。

その後、やっくんが製材を始め、由香さんが奥で作業を始めました。f:id:SMILE52:20201021004430j:image

暇そうな私を気遣ってか、奥で「手作りお箸」用の木をカットする作業をくれました。

30cmの長さに電動ノコギリで「ヂューン」と気持ちよくカットするのはいいのですが、やっぱり節が行く手を阻んでトントンとは進みません😅これはこれで大変だなぁっと思うのでした。

最後の最後に製材をしました。

別れを惜しみながら、工房をあとにして帰路につきました。

途中、玖珠SAにて夕食を摂りました。f:id:SMILE52:20201021010219j:image


f:id:SMILE52:20201021010345j:image

鶏天と茄子の揚げ浸しがとっても美味しい定食でした。