恵美のブログ

アイコンは恐らく30代時代の写真です。

パート?

今週の月曜日から、うちの部署で新しくパート2人が働かれる…という話は聞いていました。

で、昨日23日(火)天皇誕生日に初めてお目にかかりました。

「祝日なのに、なぜ副部長が出勤されているのだろう?」と思いながら入浴介助に入り、11時過ぎに浴室から出てきた時に職員がざわめいているのがわかりました。どうもパートのお一人がまだ出勤されてなく、お電話も繋がらないという話でした。

「それは心配だ。事故とかじゃないといいね。」と話して外回りの準備をしていると、まわりの職員のざわついている内容が、私の想像の遙か斜め上をいくとてもぶっ飛んでいたことに驚きました。

まず、パート採用で月曜日からいらっしゃっているお二人はともに80代であること、そのお一人が初日も遅刻されていて二日連続の遅刻だったこと、話を聞く耳を持たれず、常識では考えられない行動をとられるということ…

遅刻されていた方もしばらくして出勤されましたが、それらのことから、副部長が祝日だというのに出勤されていてお二人に付きっきりで指導されているという話でした。

コロナ対策で職員が目に見えて疲弊している中、また一つストレスの元が増えました。どうなることやら…